isozinの少額投資とお弁当日記

酒田新値によるうねリズム売買と毎日のお弁当の記録です

3月11日の桜

f:id:isozin19600613:20220311215200j:plain

かいか~(開花)

休暇をとって、朝から人間ドック。そしてオプションの胃カメラを飲んだ。

「鼻からにしますか?口からにしますか?」と聞かれ、迷わず鼻からを選んだ。寝台に横になり、感染予防とかで透明な四角い覆いをかぶせられ、真ん中に空いた穴から鼻の孔目掛けて一気に胃カメラの管が差し込まれ、ぐいぐいと中へ押し込まれた。内心、鼻の穴が破れんじゃないかとつらかった。簡易麻酔なんかなんのその、痛かった。

良かったのは、鼻からの場合、口からのような嗚咽がないことだけ。また機会があったら、今度は口からにするよ、ヘタクソだねぇー。

人間ドックとセットのチケットで、同じビル内のレストランで昼食を。無難と思いカレーを選んだが、これが最悪。味が足りない。三分の一ほど食べて帰ろうと思い出口を出たら、追いかけてきたボーイが「飲み物はどうします?」と聞くので、先を急ぐことにして静かに失礼した。

11:40分くらいに確定申告のため税務署へ。

すると感染症予防のため整理券を発行するから3:45分ころで直せとのこと。しかたがないので、図書館の閲覧デスクを借りて頂いた案内を見ながらスマホで確定申告にチャレンジ。源泉徴収票内の所得と昨年の株の売買損と医療費控除の額をそれぞれ入力すると還付額が7638円と出た。「こんなはずは...」と思い、申告直前でスマホを切り、時間が来るのを待って再び税務署へ。

確定申告会場のPCで、例年通り係官に手取り足取りご指導いただきながら入力し出てきた還付額がなんと、先ほど自分でスマホチャレンジした額とあいこだった。

帰り道で、「来年からは自宅で申告しよ!」と思ったしだいである。帰宅して、念のためと思い、昨年の還付額を確認したら同じくらいの額だった。なーんだ。

5時半くらいに帰宅し、妻の手料理をしみじみ味わいながら頂いてから夜9時くらいまで(いつのまにか)爆睡。鼻からがよほどこたえたんだな。

充実した一日だった。